ミルラって知ってる?

美容、健康にとっても効果的なアロマオイル、ミルラについて。

床ずれケア用ブレンドレシピ

床ずれケア用ブレンドレシピ

 

寝たきりで自宅では体を動かすことのできない人は、同じ部分が常に圧迫され続けることから床ずれができてしまいがちです。そんな時に効果的なのが殺菌消毒、鎮静効果などのあるアロマオイルをブレンドしたマッサージオイルでのケアです。床ずれのできてしまっている人は肌も弱くなっていることから、あまり刺激の強いオイルはお勧めできません。パチュリはシソ科の植物で、少量の使用でも鎮静作用があります。ネガティブな感情をポジティブな方向へと導く効果があり、食欲をセーブし、利尿作用もあります。

パインは松から採油した精油で、肺の疾患や気管支炎、結核、肺炎などにも役立つとされています。とてもフレッシュな森林のような香りが精神的な疲労を和らげ、心をリフレッシュしてくれます。抗菌作用があり、痰を切り。気管支の分泌物の粘度も下げてくれるため、気管支炎や咽頭炎などにも効果的で、殺菌消毒特性があります。そして森林系の香りとして真っ先に頭に浮かぶシダーウッド精油には不安や心配事などで緊張している神経を鎮め、心を温めてくれる効果があります。また、呼吸器系に対しても有効で気管支炎やせきなどを緩和し、殺菌作用もあります。パチュリ、ミルラ、パイン、などとブレンドすることで床ずれのケアに適したオイルになります。

yjimageCA8CQKYR

 

コメントを受け付けておりません。