ミルラって知ってる?

美容、健康にとっても効果的なアロマオイル、ミルラについて。

身体面への効能について

身体面への効能について

 

ミルラ(没薬)のエッセンシャルオイルの香りは、気持ちを落ち着かせて意欲を引き出し、集中力を高める作用があるなど、心に与える効能も大きいですが、身体面での効能も多いことも知られています。

たとえば、ミルラには殺菌作用があるので、家の玄関や居間などの家族が頻繁に通る場所にアロマの香りを満たして空気を消毒しておくことで、風邪や感染症の予防に効果を発揮してくれます。

一方、ミルラには身体の粘液過多の状態を解消する効果があるので、精油を利用することで鼻水や咳・痰の改善に一役買ってくれます。
たとえば、ミルラのエッセンシャルオイルを入れたアロマ加湿器(アロマオイルが使用できる加湿器)を使用して蒸気と香りに満たされた部屋で過ごせば、粘液過多の状態が改善されて気管支や鼻の通りがよくなるので、鼻水や咳・痰、喉の痛みなどの症状を緩和する効果が期待できます。

このように、ミルラのエッセンシャルオイルは、殺菌作用や粘液過多の解消などの効能を持つので、風邪の予防や症状の緩和に効果的です。
その他にも、ミルラは歯磨き剤などのマウスケア製品の原料としても利用されており、歯肉炎や歯槽膿漏、口内炎、口臭などのお口のトラブルの改善にも効果があるので、ミルラのオイルを手作りのマウスウォッシュに入れて利用すると効果的です。
ただし、ミルラには、子宮を刺激する作用があるとされており、妊娠中の方は早産や流産を誘発する可能性が指摘されているので、妊娠中の利用は控えたほうがよいでしょう。yjimageCA8CQKYR

コメントを受け付けておりません。